精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

自暴自棄を転換。

私は自暴自棄だった。

だからこそ病院にかつぎこまれたのだ。

周囲の誰も悪くなかったのに気がついた。

自分で立てたら病院行きはなかったのだ。

 

ここまで服薬の歴史があるからこの先も精神的にヘタった場合、

自力で止められない領域(眠れない・混乱・自暴自棄な行動)が訪れる。

「最終的には薬の力」に頼ってきたので自暴自棄状態にもなれたのだ、と思う。

 

寛解しているように暮らそう。自分を立てよう。

 

現在診てもらっているクリニックは容易く入院措置をとらないので

文字通り「精神力」を加味してくれている。その視点に応えたい。

診察で確かめてくる日々の習慣(服薬・睡眠・家事・食事・買い物)を

だいじにする。律儀に誠実にこなしていこう。