精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

日課にしていること。

1・野菜たっぷりの食事づくりをする

2・運動の継続

 

自分に課しているのは最近ではこの二つです。

2は特に何か他の事柄に混ぜて兼ねたりしないこと。

たとえば買い物とウォーキングを一緒にしたりせず、

運動は運動で別に時間をとる、などです。

今日はそれらを混ぜそうになってハッと気づいて分けて考えよう、と

思いなおしたところです。

 

これで病状が上向きになっていったらいいなと思いつつ、

服薬は続けたいのが本心です。今は太ること以外の目立った副作用もないですし、

いつ自分の精神が暴れだすかは全く予測がたたないので。

 

病状悪化は自分の中で「怖いこと」に属します。

怖いことに陥らないためにはゆるく穏やかぶるのではなく

心から静かに暮らすことに尽きるなあ、と考えるのでした。