精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

聞き入れる素直。

フォームがばらばらなのに自分でそれを気づいていなくて

正しい助言をくれたひとを恨みさえした、

そういう場面を思い出した。

 

聞いて咀嚼したらその子は正しいフォームにより速く近づけたのに

いい点が出せたのに助言の時点で抵抗を感じたから

ますますおかしなフォームになって点をうしなったのだ。

その時にうしなった点数のことで助言者に当り散らした。

 

抵抗をせず降ってきた言葉を素直に受け容れていたら

その子の出せる点はもっといいものになっていただろう。

 

私は遠くから見てそれが俯瞰のまなざしになった。

ただ、何年も経ってやっと感じ入る心になった。

助言は自分への否定ではなくて自分を伸ばすものだ。

自分を伸ばす言葉を素直に聞き入れよう。

聞き入れても自分は壊れやしないのだから。