精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

誰にでもなるうつ病。

うつ病は誰にでもなりうる病気、という周知は必要だと思う。

誰にでも傾向として今はまだカケラほどだとしても要因はあるときく。

村上春樹ノルウェイの森」のレイコさんが語ったように、

「ある日いきなり頭のネジが外れて、ボンッ!よ」

 

想像力は働く。

あの人は失恋で落ち込んでいるけれど

体内や脳内で起きていることに病気寄りのものもひそんでいるかもしれないのだ。

家族間の問題、達成感が得られない状況、別離、離婚、リストラ、

過重労働、中年の危機、産後クライシス、○世代同居クライシス、

枚挙に暇が無いほどさまざまに引き込まれる出来事は現代社会に多く存在している。

 

誰もが心の健康を保ちあかるく過ごせる世の中になりますように。

柔軟に考え受け容れる精神的なクッション材は胸にいつでも持っていたい。

批判・非難の心を均しまあるく持ってこの社会に笑顔の人々が増えますように。