精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

カラダ美人になる経絡リンパマッサージ&ツボ / 渡辺佳子

本を見比べてさするなどの流れの方向を覚えながら

ツボ押しとつまむのと15分ほども続けていたらなんだか癒されていくのがわかった。

自分が自分をなでさするだけで…?と最初は怪訝な気持ちから始めたのだけれど、

軽い運動をほどこしたような爽快感がゆっくり広がっていく。

 

それにしても四十肩で背中まで腕が届かなかったりねじりのポーズでは

自分が太い!と感じるし、はたから見たらだいぶ自分が愉快なことになっている

だろうなーと凝り凝りのカラダをほぐしたのであった。

 

リンパマッサージに興味がむかったのはデイケアの室内体操のプログラムで

脚のリンパの流れを教えてもらってから。眠る前に足の裏を揉んだり押したり

氷みたいにつめたかった私の左足がたちまちほぐれ溶け出した感があったからで。

 

カラダ美人になる経絡リンパマッサージ&ツボ

カラダ美人になる経絡リンパマッサージ&ツボ

 

 

散歩・ラジオ体操・リンパマッサージと毎日どれかは自分にしてあげよう。

毎日同じのを続けるよりやる気が出るし。なかなかいい感触でございました。