精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

自立支援証の更新の時期ですね。

自立支援証の更新のために出かけてきました。

 

地方でやったそれと東京でやったのとでは

私のその時の生活状況の変遷とともに取り寄せる書類が違ったりするなど

かなり煩雑な想いをしてきた、と振り返りますが、一つに更新のシステムは

地域によって本当にさまざまだ、というのが身にしみてわかりました。

 

地方から東京へ来た際には自立支援証を持つ者に引越しなどありえない前提で

手続きが出来ているのか!というふうにあまりの複雑さに眩暈がしました。

当時には精神障碍者年金の手続き更新等もありましたから精神障碍の人ひとりでは

すべての切り替えや更新など役所手続き(私はそういうのがとても苦手です)を

こなしていくの無理!(柔らかく表現したらそうなりますね)と感じました。

 

あの頃は夫とさまざまな場所に出向き彼はよく気がつくので窓口のやりとり等

事はスムーズに済みましたが私一人きりではきっとところどころ躓くんだろうな、

と暗い気持ちを持ったこともだんだん思い出してきました。

 

本日の自立支援証の更新は数回経験してきた中で

さすがに手続き慣れしたためか窓口で戸惑わずにすみました。

煩雑さにいちいち腹を立てず分からないことがあったら理解できるまで聞く、

自分は以前そういう心構えが足りなかったと少し反省もしました。

 

何回か行っていたマックがつぶれていて、

代わりにおいしいパン屋を見つけたのが帰り道の収穫でした♪