精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

消費・曖昧me.

無闇やたらと物を買ってしまう時、浮かれて楽しいのと裏腹に

心の隅に乾いた部分を意識してしまう。

自分はいろいろ我慢してきて消費で紛らわせている、と。

 

増えている服を見渡すとそんな気になる。

もう物を買ってもあの頃ほど嬉しくない。

 

流行り廃りに関係のないところで手持ちの服飾品から

今の自分にしっくりくるものを身につけていく、

その工夫だったら安らぎにつながる。

30年前には服など3枚きりで夏を過ごしていた。

自分の歴史をあれこれ振り返りながら今の自分を鏡に映す。

買い物がままならない時も消費に燃えた頃も

それらは適切な順番で私に訪れていたんだなあ。

どの時代も私を決して損なうことはなかったのだ。