精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

たどる道筋。

だんだん深くなっていく病気じゃなかったのがありがたい。

 

自分のために動けることが増えてそれが周囲を安心させる。

まわりのためになる。

世間的に見たら僅かなことでもしっかり愛につながる。

 

精神障害者年金を打ち切る判断をした主治医は

私へとその後どのような道筋が見えたのだろう。

 

先生は打ち切られたことにより病状の崩れていくパターンを幾つか仰っていた。

打ち切られたの、と伝えたデイルームの友人は

「じゃあ、(病状が)良くなったんですね!」とにっこりしていた。

 

どうか願わくばパターンの中でもより良い道筋を私が今たどっていますように。