精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

人間らしい方向へ。

A病院が大病院なだけあってクリスマスダンスパーティーや

文化祭のイベントも関連した職員さんの働きも

素晴らしかったのも思い出してきたぞ。

 

人間らしい生活へ方向を向けるとその場はあたたかいものに

なるのが道理。笑顔が増えるのも道理。

A病院では企画ごとに私は元気が出るタイプで

そういうのは患者さんにほぼ共通していたと思う。

 

お祭りごとが苦手で尻込みするタイプだったりすると

本当にしんどそうではあった。イベントへ足を向けたり辞めてみたり

それを繰り返したり参加の気持ちと人ごみ怖いなどの葛藤が

混ざっているふうな行動だった。

ご本人は当時あった「いこかもどろか」という映画タイトルで

自分の行動をぴたりと言い表していた。

 

さまざまなひとがいてその人に起きる出来事を尊重していく。

理解できなくてもつつみこむ。

朝焼けや夕焼けみたいに、いろんなことがあったその日をただくるむように。