精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

クリスマス会備忘録。

不安と混乱と興奮とPMS、その他諸々…

私の状態はまだまだなんだなー。

これらのミックスジュースの重要な素が

クリスマス会にはぎゅっと濃縮還元されたのだった。

 

何も心配は要らなかった。

皆さんが和やかに過ごせるための席順が決めてあって

それぞれの個性にぴったりの係りが割り振られてあって、

スタッフさんの黒子的配慮と働きには舌を巻いた。

 

デイケアで一堂に会する機会はスタッフと通院者の

長所ばかりの発見がありとても感動する。

参加してよかったな。

感極まって泣いてしまった私(不安がおさまって感情が大きく揺れたゆえの涙)

スタッフさんに「観音崎さん、無理しないで」と肩を抱かれたが

興奮して駆け回るわんこのように私は止まれなかった。

余興をなんとか笑顔で終わらせられた…かな?

 

ごく一般的な大勢のBBQや飲み会などに参加すると

気詰まりで配慮が届かない気の利いたことが喋れない私でも

デイケアのクリスマス会がとても心地よく楽しめた。

泣いたために心配をかけてしまった皆さんからも

「大丈夫だよ」と微笑みかけてくださってので

観音崎はまた感動してしまうのだった。ほろほろ。

 

世界が自分の投影なら自分も世界も

信頼に足るものだった一日。それにしても、どうどう(心のわんこを鎮める声)。