苺のダイエット日記。

現在・48,8kg 停滞という名の維持??よかよか★

睡眠時間バランス。

早朝覚醒とかうつ病による過眠とか睡眠障害の項を読むと

じゃあ、理想的な睡眠時間て何?

と考えていくと、あれだ、入院時の生活の

夜9時就寝・朝6時起床の9時間睡眠が望ましいのだろう、と思い至った。

 

宵っ張り体質の私からすると若いときの夜9時就寝はとても早く感じた。

朝6時起床はめちゃめちゃ早かった。

それで若かった当時は過眠気味だったことがわかる。

 

きょうの私は先月からの早朝覚醒をうまく利用して11時間眠り5時台に起きた。

むろん、体調もいい。バランスの良さを感じプラマイゼロでにこにこしている。

夕方眠りにつくサイクルが出来始めている。

昼を平らかに過ごして自然に眠くなるのだ。

宵っ張りちゃんだった私がとてもびっくりしている。

夕方就寝はうつ病の不眠障害じゃー…ないよね。