精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

モチベーションが表現。

ブログ等のネットへのアウトプットに集中しはじめた頃から

10数回はあった入院歴はぴたっと止まった。

 

入院生活には携帯はもちろんパソコン使用の機会は無い。

パソコンに日々向かい何かしら表現したいというのがモチベーションになって

それまでの生活を見直しひいては内観となって平穏な状態が保てたのだろう。

 

ここ数年で大きく病状を崩しても即入院とならず

デイケアを紹介され状態を回復していけたのも

ベースに内観が残っていたから自分に戻るのが早かったと思う。

 

目の前に起きた不愉快なことをすべて自分の中へ照らしあわせる。

ぜんぶ自分に当てはまり人生への理解が進む。

「分からなくなったら図に描きなさい」父親が教えてくれた言葉を

「知りたかったら書き出しなさい」と私が私へ伝えている。