精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

意識的に、振り子。

うつ病になるとなんにも出来なくなっちゃうんです。

ずっと布団にこもります。

寝る以外の行動がとても重いのです。

 

この重さをちょうどいいところまで自力で引き上げる。

右にふれた振り子が中心に戻り落ち着くというイメージでしょうか。

左にふれるとエネルギッシュすぎる躁病となります。

私には常に意識的に振り子を真ん中に落ち着けておくのがだいじなのだと思います。

 

春先や冬の手前に振り子が乱れる傾向もあります。

医師に質問してみると日照時間の大幅な変化が影響しているということでした。

特に今月などは散歩など外に出て日を浴びるようにしています。