精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2013-12-25から1日間の記事一覧

気持ちを見つめて。

精神科では心を見ないものだなあ。 「気持ちではなく身体の調子で説明をしてください」 カウンセリングとは一線を引いている。 病院なのだから理屈ではわかる。 癇に障ったことなら一冊本が書ける。 でもしない。あれは自分の心のあらわれだった。 私が自ら…

自愛の季節。

30代前半までに十何回かの入院を経験して それから15年ほども病棟生活をしていない。 これから先は入院の危機が再来する予感もないかな。 入院歴から見ても確かに末広がっているぞ。 今までさまざまに病棟で怒るひとを見かけてきた。 私は精神病を通して葛藤…

運命スイッチ。

魔法でも奇跡でも名前はなんでもいいんだ。 そのスイッチを入れるのは自分自身。 自分の中身と連動している。 自分の内側と連動している。 磨こう、運命。 外側がどんな姿かたちをしていても あかるく過ごしているひとの力強さを知った。 嬉しく楽しく過ごし…

バランスをとってシェア。

やじろべえのセンターを意識する。 端の2点のバランスをとる、それだけでもじゅうぶん。 この世の中では大人になるというのがそうだし、 そこから逸脱したらお薬で調整、というのが自分の人生だった。 ひとそれぞれで違う事情のこころのシェア。 重なりあう…