精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2013-12-22から1日間の記事一覧

正しい服薬の必要性・減薬の危険性

「薬をのめば絶対治るから」 「なんで薬に頼るの」 「絶対のまなきゃダメ」 「のまないで欲しい」 お薬に関する医療関係以外の周囲のコメントで特に気になるものを挙げてみました。 精神病の薬に対するその人の考えが薄っすら伝わってくるようです。 服薬の…

お医者バラエティ。

「僕は素直なのはバカだと思っているからね」 病棟へ新しく来たZ先生は最初の診察で一通り話した後に そのようなことを仰った。 はいぃ?と聞き捨てならないモードのスイッチオン。 好戦的なのはその先生の生き方の戦略としてだったろうか。 私は単に頭の良…

しっかりやりきる・受け容れる、のクリア。

1)タバコをやりつくしたところで禁煙に成功した。 2)現状をまるごと受け止めたら想像に及ばない出会いがあった。 ふたつとも私の実体験です。 ネガティブも好きなだけやりきると満期が来て完了して次へ進みます。 噛みごたえのある(困難な)現実を受け…

歓びフォーカス。

今が楽しくなったらね、そこから広がっていく。 しあわせのためにどんなにか苦心・苦労しなくてはいけない、 人はそうやって自分を追い込みがち。 好きなことをするために○○をしない、というのもやりがち。 からだじゅうの力を抜いて。 抜ききったらそのまま…