精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2013-12-21から1日間の記事一覧

タオルが投げ込まれる。

「ツレがうつになりまして。」の作者の細川貂々さんの 病の理解によるとツレさんの攻撃的にともネガティブにともとれる発言を 「病気が言わせているんだよね?」と受けとめていらした。 見守っていく家族も人間なので ただ攻撃を受けるサンドバッグになるの…

たどる道筋。

だんだん深くなっていく病気じゃなかったのがありがたい。 自分のために動けることが増えてそれが周囲を安心させる。 まわりのためになる。 世間的に見たら僅かなことでもしっかり愛につながる。 精神障害者年金を打ち切る判断をした主治医は 私へとその後ど…

人間らしい方向へ。

A病院が大病院なだけあってクリスマスダンスパーティーや 文化祭のイベントも関連した職員さんの働きも 素晴らしかったのも思い出してきたぞ。 人間らしい生活へ方向を向けるとその場はあたたかいものに なるのが道理。笑顔が増えるのも道理。 A病院では企画…

クリスマス会備忘録。

不安と混乱と興奮とPMS、その他諸々… 私の状態はまだまだなんだなー。 これらのミックスジュースの重要な素が クリスマス会にはぎゅっと濃縮還元されたのだった。 何も心配は要らなかった。 皆さんが和やかに過ごせるための席順が決めてあって それぞれの個…