精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2013-12-07から1日間の記事一覧

心平らか。自分に優しい運動の展開。

心のせめぎあいを平らかにする。 すぐ「あの人のこれが悪い」「○○が嫌だった」 気を抜くとそのようなイメージを出しモグラ叩きハンマーを ボコボコ振りかざすような心象風景にひたりがちだ。 提案しよう。誰かをずっとコントロールするのではなく 自分の心を…

ロールシャッハなど。

入院中の楽しかった記憶に各種検査があります。 ロールシャッハにIQテスト、当時まだ珍しかったMRIも経験できました。 時間が来て看護師さんのつきそいで病棟から出て 検査室へ行きロールシャッハの図柄を見せられ どのように見えたか何度も聞かれ何通りも答…

人間力なんだなあ。

最後の最後は自分自身の人間力 お薬はほんの補助 だいじな補助でもあるけどね 葛藤に少しずつ距離をおいて 言い訳を少しずつ無くしていって 今できることに熱心になって 完了したドアを閉めて 次のドアをあけて 希望の姿をした自分に会おう 待ち望んだ答えは…

歓びの光沢。

ストレスや抑圧が身体や心に巣食う。 それでいて自由な心を得るのは自分自身。 人間にはあかるさを求める知性が授けられているから 本当はいつでも歓びの光沢がある生き方が可能だ。 癌細胞を消滅させる深い力がはたらく。 ままならなかった人生を空の天辺ま…