精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2013-12-02から1日間の記事一覧

プリティ・プリンセス

プリティ・プリンセスを見ながら お薬が変わればダイエットもうまくいくのに、と思う。 いやいやいや。 真の幸福はくびれたウエストじゃない。 満ち足りた心だ、とスピリチュアル初心者は思い直す。 仕立てられる姫ではなく自ら育っていく女王だ。 ファイト…

作業療法について。

作業療法は簡単な手仕事がほとんどだ。 これが自分の状態と比例して印象が大きく違ってくる。 普段の生活が重く苦しかったときに作業自体は苦しいものになり、 落ち着いて暮らせていれば作業も落ち着いた心持ちでのぞめる。 職員はそのようなところも見てい…

社会のしくみに守られている。

あの頃、何ものかに吹き寄せられたのではなく、 精神科病棟に入るように入るように自分を追い詰めていった。 周囲の期待や社会の抑圧は悪者ではない。 そういった中で泳ぎきる(自立する)すべを学ぶのに 入院生活はめぐりめぐって大きな役割を果たした。 デ…

生きるエネルギーが下がると、

県立のB病院の入院生活の経験が1度だけある。 その頃はとても病が深かった。それにまだ若く遠い昔なので 入院生活のあらましを描写できるほどの記憶が今はない。 国立のA病院と同じくらいの建物の大きさでA、Bどちらの病院も大病院であることには変わりない…

あたたかい食事

国立のA病院、30年ほど前の冬。 暖房設備も当時で古いものだったと記憶している。 病室も畳敷きに障子の引き戸。4人部屋に布団をひいて眠る。 長い長い廊下をスリッパを履いて歩く。 閉鎖病棟生活はそうして始まった。 食事は栄養バランスの整った給食システ…

決められごと。時間厳守。

「そこは病院だから検温があるんだね」 A病院へ入院中の私へ県外から電話をかけてきたかたが 改めて気づいたふうでそうおっしゃった。 6:00起床後洗面等を終えて6:30に館内放送でその日のラジオ体操が流れ病棟内で全員で体操を行う。 8:30には点呼と朝礼…