精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

2013-11-24から1日間の記事一覧

経験のシェア。

デイケアのスタッフさんが以前このようなことをおっしゃった。 出来るだけ正確に思い出して記しておく。 「観音崎さんは30年前の入院歴もあってその頃の精神医療を肌で感じてこられた。 私がデイケアの職員になるために勉強してきたのみでは得られない当時の…

スピリチュアルトレーニングのビッグなやつ。

プロフィールに年代を書き添えたら、 お薬を服用するようになってからざっと30年は経過してることに気がついた。 お薬を使わない人生だったら…?とよく考えるけれども スピ的にたぶんそういう道は選べなかったんだろう。 たら・ればで思いを馳せても仕方ない…

落ち着きと内観。

私はハイテンションになった自分がすっとんきょうなのを知っている。 おしゃべりの途中でとんちんかんな返事をしてしまうことも。 デイケアやデイルームで私の迷走ぶりを露呈するのが恥ずかしいといえば恥ずかしい。羞恥心ってよりこれは「恐れ」に括られる…

今を受け容れて「完了」。

煙草を辞めたときもそうだったけれど、 やりつくしたら「完了」のサインが降りてきて それから心身も辞めるためのモードに入るのだろう。 運命と合意済みなことも。 なので自然にしていて何ひとつジタバタ画策せずとも コトは運ぶし自然力だけに自分が心地い…