精神的な壁・ひらりと飛んで虹。

やはり心のことを書こうと思い直し。

今、取り組む。

周囲を見ていれば解るのですが どれだけ「今」に立ち向かい取り組めているか、が鍵なんだと思います。 後回しや怖気づくなど多くのかたが今に背を向けて押し黙る。 それでは空気は動かないでしょう。 自分がまず動かなくては。ムーブ。踊り出すんだ。 宝の地…

100人に1人の統合失調症。

100人に1人は決して少なくはない割合なんです。 学年にひとり統合失調症が発生するとなると、多いでしょう? 怖いのは99人が排除にかかる世の中なんです。 99人が怖い。まったくひとりぼっちのとき幾度も命を絶つことを思い描きました。 だけどできなかった…

田んぼに蛙。あの夜みた風景。

最初に言おう。布団ひと組みをダメにした。 2回めの隔離状態(保護室送り・他者を著しく惑わせるため)のある夜のこと。 わたしは田んぼにいた。夢じゃない。トイレットペーパーで「ばってん」を 入れなくては、と必死だった。そうこうしているうちに巡回の…

ドラムのように。

www.youtube.com 思いのたけをドラムにたたきつける彼女。うらやましいと思った。 ううん、ちょっと違う。うらやましいのとは違う。 わたしが10代の頃、周囲の大人たちと感じた想いと、この気持ちは一緒だ。 大人たちにこちらが喚起させた想いは同じだ。 時…

性別・女子だったから逃げ場はあった。

10代では独身時に「家事手伝い」という立場でいられた。 20代以降「専業主婦」って括りに逃げられた。 女子に生まれた特権を生きたなぁ。男の子だったら辛かっただろう。 「男は働かなくちゃね!」衒いなく言ってのけた大学生がいた。まぶしかった。 「ハイ…

わかってもらえぬアカシジア。

アカシジアの苦痛は一般的な健常者には理解しがたい症状です。 アカシジアばりばり出ていた時、実家にて階段を昇り降りするわたしに母が 怖そうに「お薬、変えてもらったらぁ~(おろおろ)」と言うのが精いっぱい。 また前夫さんは「内省的なものだと思いま…

初めての入院とアカシジア。

入院生活もほどなくしてそれは訪れました。 「か、身体が震える」自己制御はできません。 そのまま横になっていられればいいのですがアレって「座れない」と言いますね。 着席をキープできない状態。身体が微妙に振動して気持ちが悪い。 心臓が飛びでそうに…

私の16歳。

16歳はわたしにとって重要な年齢でした。 次々おない年の女の子たちが芸能界デビューを果たし、 わたしは日常であがいていました。 高校はギリギリのところで男子校を選び(工業デザイン科・男女半々) 母の後輩にあたる高校だとのちの人生で分かり、どでび…

危機管理・Web上に拠点を置いて。

体重の管理はWeb上で出来ている。あとはつべこべ言わずに流れに任せよう。 だいたい現在の数値で大まかに観て、ばんばんざいなのだ。 これ以上望んだら健康を失いそうで怖い。 栄養をしっかり摂って(野菜中心にね)たんぱく質も選ぼう。 しゃんしゃんと歩け…

絞れた体脂肪。

数値に変化がありました! 体脂肪率の減少です。特に何を気を付けたとはありません。 ただ、寝る前3時間は食べずに就寝したことのみです。 考えられるのはその一点でした。 体脂肪はどのくらい体形に反映するものなのか。 身体の内という未知の領域。内側が…

頓挫するダイエット。

頓挫いたしました。ネットスーパーにて加糖のアイスコーヒーを まとめ買いしちゃって(もちろん間違い・あちゃー)その責任をわたしが いや微糖モノは我が家でわたしのみが飲める人間だから、です。 いずれ、ダイエットは宙ぶらりん。いえいえ、必ず復帰いた…

頓挫するダイエット。

頓挫いたしました。ネットスーパーにて加糖のアイスコーヒーを まとめ買いしちゃって(もちろん間違い・あちゃー)その責任をわたしが いや微糖モノは我が家でわたしのみが飲める人間だから、です。 いずれ、ダイエットは宙ぶらりん。いえいえ、必ず復帰いた…

いちにち30品目を毎日まいにち。

ダイエットや健康に関して食で出来るスタンダードは「一日30品目をまいにち」という 忙しい主婦や主夫には到底萌えない情報だと思う。テレビ番組の目玉にならないし視聴 率も冴えないだろう。ただ基本的なところを押さえてきた我が家の夫と妻は風邪知らず だ…

自由に食べる。

自由に食べる。 40キロ台に拘る自分からさようなら。 かと言ってがっつり食べちゃ危険がアブナイ!! リバウンドの波は簡単に襲ってくるものだから。 泣かないで心。尖らないで涙。 美味しく食べてスリムで居ろなんて自分縛りだから。 時には「いいよ」って…

体脂肪ちゃんご用心。

た、体脂肪が、かつてないほどの伸びを見せています。 伸びなくともいいんだよ、キミは。 体脂肪計を購入して使用して以来の最高値。 30,0%ってどうよ。吃驚。 た、体脂肪はどうやって減らすものだっけ。運動? 減食? どちらもこれ以上は無理すぎる。 夕…

「超加工食品」

まずは引用記事から。 夫が見つけたナショジオの記事はショッキングでした。 間食やたまのお楽しみが全滅だ! ダースチョコも低カロ食品として愛用してきた。アウト! クリーム玄米ブランもフルーツグラノーラもアウト! 夫は後にこう述べました。 「あまり…

戻っておいで。わたしの時間。

わたしはごく僅かにしか働いたことはない。バイトもない。 それを人に聞かれても「なかった」としか答えようがない。 ゼロから1円を生み出す経験は皆無だ。 そんなわたしでもパート経験ならある。 2週間で壊れたけど。生涯であの入院はとても重いものとなっ…

ごちそうさまでした。

「ごちそうさまでした」わたしはこれをお薬を飲んだ時にも言う。 夜8時の投薬(就寝は9時)の場でもウケた。 食後のお薬の時も、まず自分の番号を告げ、お薬をもらい、飲み、ごっくんして 「ごちそうさまでした」屈託なく無邪気に言い放った。 それだけエネ…

昼食後の更新に、

ここはよく昼食後の更新になる。 メインは表・裏ともで、ふたつ。ここのブログは記録用。 ダイエットグラフに歩数計の写真をあげて日記を書くことをやめた。 つまり日々の数値を記録し分析結果を確かめる場所にしたのだ。 「計るだけダイエット」では正確に…

わけのわからぬ嫉妬。

わけわかめ。マジ卍。 わたしは常に嫉妬している。最初はこの人の自虐はきっついなぁ、と感じた。 ただ単に「苦しいなら、やめなよ」と言えれば良かった、と思う。 体重も40kg無いぐらいでほっそりされてらっしゃるのにまだ「細い!細い!」と 他者のデータ…

フラフラしてたら本末転倒。

お風呂のたびにフラフラします。 体力が要ることには身体が追い付かなくて。 考えたようには動かないカラダ。いつからこんなふがいないことになったのだろう。 本末転倒だ、ちゅーてんねん。 食べるもの食べてかないといざっていう時に動けないじゃんよ。 カ…

今月2回目の4から始まる数値。

うふふのふ。やはり4から始まる数字を見る朝は嬉しい。 遠かったー なかなか到達せずやきもきしていた。 恋こがれていた。 なにせそこのグラフは月最初の数値と比較して差を出してくる。 どれだけ太ったか(または痩せたか・そんな嬉しい数値はめったにない…

久々に見た、40kg台!

4月1日。 エイプリルフール。 体脂肪計に乗って「嘘っ!?」と驚き。 数値が40kg台って久々見たよ。 中学以来の数字。 ここのトップページでお気づきのかた、そんなかたがいらっしゃいましたら ありがとうございます、(*- -)(*_ _)ペコリ 月始めでそんな低い…

葛藤なくいただく。

食べることに葛藤がなくなりました。 これを食べたからと言って10キロ増える筈もなし。 むしろ減らしておきたい気持ちのほうが危険っちゃー危険。 今より増えなければよし、としましょうや。 世間はちらほら桜の便りも聞こえてきますね。 麦茶がおいしい季節…

食生活を半永久的に変えることがダイエットのうち。

ダイエットを始めてしまったんだものなぁ。 食生活を半永久的に変える覚悟じゃないとね。 「最後のダイエット」という言葉があるらしい。 わたしは「生涯ダイエッター」だなぁ。 いつも気にしていたい。「もう大丈夫」にしたくはない。 「もう大丈夫」と思っ…

お花に春に誘われて。

脳内出血で倒れたことありで、 夫から激しい運動は止められています。 また血管の若返りは医学的に「無い」とのことで 血管ボロボロで心拍数があがる運動はもってのほか。 ここからどうやって痩せたらいいんでしょ?奥様。困りましたわね。 ちなみに今日の歩…

偏りすぎずバランスとって。

目を閉じて布団に横たわりCDプレイヤーを聴いていました。 するとそれまでの心の黒雲は消え、新しいわたしが生まれました。 ゆで卵の白い薄皮がキレイに取れた気分です。 増え続けていた体重は落ち着きました。よかった。 51kg台を切って念願の40kg台まで、…

だってお正月肥えを解消していた予定だったんだもの。

これがなかなか減らねーでやんの。 とやさぐれてしまう苺ねーさんであった(-””-) 減らない理由は季節ものだと思います。 チョコとアイスとパン。冬はこれらを貯めこみますよね。 減らないのは食べているから。 ってなわけで、お腹からやせる食べかた、の本を…

ありがとう。だいすき。

忙しい朝にできるだけのことをしてくれてありがとう、夫よ。 あなたがパートナーで本当に良かった。 ダイエット、頑張るね。 あなたの視線に合格するような体型になりたい。 切磋琢磨。初心忘るべからず。貫き通したい。 いちばん初めに逢った時の体重は50kg…

数字は便利。

たかが数字。されど数字。 数字にこだわらないとしても、気になるものは気になる。 わたしは身長を間違えていた。 150センチあると思っていたら148センチ。縮んでいた。 これがダイエットグラフの入力を訂正したらとたんに 体脂肪率うん%で体形が「隠れ肥満…