苺のダイエット日記。

40kg台が精神衛生上よろしい。

フラフラしてたら本末転倒。

お風呂のたびにフラフラします。 体力が要ることには身体が追い付かなくて。 考えたようには動かないカラダ。いつからこんなふがいないことになったのだろう。 本末転倒だ、ちゅーてんねん。 食べるもの食べてかないといざっていう時に動けないじゃんよ。 カ…

今月2回目の4から始まる数値。

うふふのふ。やはり4から始まる数字を見る朝は嬉しい。 遠かったー なかなか到達せずやきもきしていた。 恋こがれていた。 なにせそこのグラフは月最初の数値と比較して差を出してくる。 どれだけ太ったか(または痩せたか・そんな嬉しい数値はめったにない…

久々に見た、40kg台!

4月1日。 エイプリルフール。 体脂肪計に乗って「嘘っ!?」と驚き。 数値が40kg台って久々見たよ。 中学以来の数字。 ここのトップページでお気づきのかた、そんなかたがいらっしゃいましたら ありがとうございます、(*- -)(*_ _)ペコリ 月始めでそんな低い…

葛藤なくいただく。

食べることに葛藤がなくなりました。 これを食べたからと言って10キロ増える筈もなし。 むしろ減らしておきたい気持ちのほうが危険っちゃー危険。 今より増えなければよし、としましょうや。 世間はちらほら桜の便りも聞こえてきますね。 麦茶がおいしい季節…

食生活を半永久的に変えることがダイエットのうち。

ダイエットを始めてしまったんだものなぁ。 食生活を半永久的に変える覚悟じゃないとね。 「最後のダイエット」という言葉があるらしい。 わたしは「生涯ダイエッター」だなぁ。 いつも気にしていたい。「もう大丈夫」にしたくはない。 「もう大丈夫」と思っ…

お花に春に誘われて。

脳内出血で倒れたことありで、 夫から激しい運動は止められています。 また血管の若返りは医学的に「無い」とのことで 血管ボロボロで心拍数があがる運動はもってのほか。 ここからどうやって痩せたらいいんでしょ?奥様。困りましたわね。 ちなみに今日の歩…

偏りすぎずバランスとって。

目を閉じて布団に横たわりCDプレイヤーを聴いていました。 するとそれまでの心の黒雲は消え、新しいわたしが生まれました。 ゆで卵の白い薄皮がキレイに取れた気分です。 増え続けていた体重は落ち着きました。よかった。 51kg台を切って念願の40kg台まで、…

だってお正月肥えを解消していた予定だったんだもの。

これがなかなか減らねーでやんの。 とやさぐれてしまう苺ねーさんであった(-””-) 減らない理由は季節ものだと思います。 チョコとアイスとパン。冬はこれらを貯めこみますよね。 減らないのは食べているから。 ってなわけで、お腹からやせる食べかた、の本を…

ありがとう。だいすき。

忙しい朝にできるだけのことをしてくれてありがとう、夫よ。 あなたがパートナーで本当に良かった。 ダイエット、頑張るね。 あなたの視線に合格するような体型になりたい。 切磋琢磨。初心忘るべからず。貫き通したい。 いちばん初めに逢った時の体重は50kg…

数字は便利。

たかが数字。されど数字。 数字にこだわらないとしても、気になるものは気になる。 わたしは身長を間違えていた。 150センチあると思っていたら148センチ。縮んでいた。 これがダイエットグラフの入力を訂正したらとたんに 体脂肪率うん%で体形が「隠れ肥満…

維持に努める。

維持に努めよう。なるべく「現状維持」を心がけよう。 増えたら戻すのにどんなにか苦労するだろう。 なにせ運動は出来ないのだ。 高血圧症で血管はボロボロ。血管の若返りは期待できない。 これはお医者さまが言ったこと。「血管は若返りません」 夫が聴いた…

ふっくら・複雑。

お正月は40kg台だったのにそれから以後、増え続ける体重。 予定どおり「ふっくら」したくて自由に食べている。 チョコもアイスも楽しんでる。 タガが外れて暴飲暴食しないようにだけ、気を付けた。 そう、いきなり10kgなんて増えないんだから気楽にしててい…

ふっくら計画にのっとって。

ただいま現在、ふっくらしたいキャンペーン中。 お昼ごはんをいっぱい食べて腹パンなわたし。満ち足りてます。 春夏は49kg台を推移しておりました。んが、ここでちょいと増やします。 こういう時のための「食べられる範囲」をつくっておいた春夏でした。 年…

ばんからダイエット。

「苺は(意外に)ばんからだよね」 ゴミ箱にかけるレジ袋が、ひしゃげていたり ドライヤーのコードがぐるぐるになっているのを全然気にしなかったり、 夫が心配して直してくれてるのに口笛吹いてる「ちびまる子ちゃん」です。 わたしが「まる子」なら夫は「…

良いお年を。来年も張り切っていくぞー

うーん。年中でいちばん体重がヤバめなシーズン。 数値は正直すぎる。 これが定着するかというと、すぐすぐは太れないことも 「経験として」知っています。 お正月に節制すれば元の49キロ台に戻れる(と信じたい)。 さて、歩いてきますか。 夫が年末にまと…

4から始まる数値がまだまだ、

4から始まる体重の数値を朝いちばんに見るのが精神衛生上いいみたいです。 50キロ台に慣れていないためだと思います。 慣れたらそのままおデブ街道まっしぐら?って不安がよぎるので。 一度増えた脂肪細胞は減らないと言いますし。 身体が覚えているから「元…

観音崎苺のダイエットの、あらまし。

わたしが14kgのダイエットに成功したきっかけとその後の流れを 記していきますね。 まずは最初にかかりつけの女医さんが仰ったのでした。 「これ以上太ったら)膝に水が溜まるようになったら大変ですよ。 水を抜くのも痛いですし勿論治療費もかかります」、…

増えたら、戻すのみ。

増えたら戻せばいいことに気づいた。 そう、賢いかたはそうしている。毎日の体重チェックで出来ている。 増えてたら減らす方向に自分を持っていくだけのハナシ。 いつ見てもスリムな人々はそうしていたんだね。 食べ過ぎないで調整してる。そのシンプルなや…

自分に課した目標値。

思うところがあって目標値を厳しめに課しました。 やれる、やれるよ、きっと大丈夫。 48キロ以下にならない数値のその下を見るために。 頑張りぬくことを、誓います。 もう「痩せ日」とか無い体調です。 閉経間近だからね。数えても割り出せないのでした。 …

進まないダイエット。だけどありがとう。

進まない、減らないのは、 「もうこの辺で」って神様が言っているんだと思う。 ってくらい変動無し。 モチベも生まれてこない。 きつい運動は夫から血管を心配して控えるようにしてる。 今から運動で痩せるのは「やりすぎ」なんじゃないかと自分でも思う。 …

どうとでもなる。

ベストなタイミングと場所。 きっと見つかる。 美容室のネット予約のシステムが変わってしまった。 前髪を切るのは1000円カットでもイケる。 サイドと後ろは伸ばす所存で。 問題は染め方。 これはお店を新規開拓? 駅前のお店は一人お客を失ったことになる。…

○○○ハイ。すっごい爽快。

産み落としましたよ。 すっごい、いい子。 我が家は大きなお手洗いを「出産」と表します。 いいのが出ました。 明日の体重測定が楽しみです。それくらいいい子。 勢いづいてネイルも上手く塗れてしまったわん♡ 憧れの真っ赤な爪。手が白く見えるんだよ。 キ…

設定を変えた。

ダイエットグラフブログの目標設定を 44.4キロから、52キロに変えた。 今朝の体重は「も、戻りつつある!」の50キロジャストだったもので。 決してヒヨったわけじゃない。 その昔、NHKニュースで「小太りは長寿傾向にある」と聞いて 当時「それならまだ食べ…

運動について。

運動について書こうと思う。 わたしはウォーキング以外の運動を夫に「しないほうがいいね」と 言い渡されている。もともとの高血圧症に喫煙経験(今は禁煙10数年以上続いている) のために血管はきっとボロボロで無理は出来ない、との判断からだ。 「健康長…

断捨離のタイミング。

50歳代になって体重が40キロ台になるとは考えてもみなかった。 中学生ぶりである。 体重のグラフは、なだらかなラインを描いており、 この先に痩せるとかそういう道筋は見えてこない。 底を打った感触だ。 わたしもこれくらいがちょうどいい、と思っている。…

やり散らかし。

ダイエットも意識改革。 その前に「お片付け」とかも含まれるんじゃね?って ツッコミがパートナーから来そうだけど、ともかく。 隅と隅を合わせて折鶴を折るように(正確に)やらないとなぁ。 大人として生きていこうよ、苺さん。 はい。来た時よりもだらし…

歩数計でサッと動けるわたしになった。

「歩数計のために歩こうかな…」とバッグにしのばせ、お家から出かける。 歩いていると思考はさまざま巡りわたるけれども歩数計ピンキーのことも、よぎる。 夫からの確かな情報です。 中高年は「歩き過ぎ」に注意だそうです。 歩き過ぎて身体を壊してしまうお…

カロリーゼロの落とし穴。

カロリーゼロの飲料に含まれるアスパルテームは悪名高いです。 全く摂らないわけにはいかない、お盆休みに羽根を伸ばした先で コンビニで買った飲料に含まれていました。 ああ、しまった、と感じても後の祭りでした。 常用するから悪影響が表れるのですよね…

夫の休日限定ごはん。

夫は台所に立つのが苦ではなさそうだ。 がーっとPCに打ち込んで一転、食事づくりにとりかかる。 脳の違う部分をフルに使うのが心地いいらしい。 男女関係なくキッチンに立つ。そこに決めやこだわりは持たない、という。 おいしいから、喜んでいただきます。 …

ライザップのエド・はるみさんは、

お美しくなられて、お仕事で痩せるって色々プレッシャーもおありだったと 思うのですが、グーググー♪と、また楽しいネタをお待ち申しております。 楽にダイエットできるワケはないと言います。 食生活を半永久的に変え続けなければその覚悟がなければリバウ…